【自炊でダイエットしようとしているあなたへ】無理して自炊する必要ありません。ダイエット中のコンビニ飯が最強な理由

こんにちは!

毎日コンビニ弁当でも

1か月で-7kgを達成した

ひろゆきです!

 

健康に気づかって料理始めたけど、

太ってしまったなんて経験ありませんか?

 

今回は

「自炊すると太るのか?」

についてお伝えしようと思います。

 

もし、今あなたが、

 

「体調とか体重が気になって自炊始めたけど、逆に太ってきた…。大丈夫かな…。」

 

「コンビニ弁当は健康面に不安があるし、太る気がするんだけど、実際どうなんだろう?」

と気になっているあなたは

この記事を読んでください。

 

太ると自炊の関係性を知れば、

今後のあなたの理想の食生活が見えてきます。

 

コンビニ飯が

ダイエットに最適かどうかも分かります。

 

でも、もしあなたが

この記事を読まないと、

「なぜ今太っているのか」

原因が分からないまま

今の食生活を続けていく事になるので、

太り続けるのはもちろん、

「食」について不安なまま

楽しいはずの食事が

いつも不安をもちながら食べる

という罪悪感もある食生活になっていくでしょう。

ソース画像を表示

僕も実際にコンビニ飯をずっと食べてて

太ってきた時に、

「これ、このまま続けて大丈夫かな…」

って思ったんです。

 

そこで、一度自炊してみたんです。

料理はあまり得意じゃないんですけど、

やってみました^^;

 

そしたら、

体重減らないで、さらに太ってきたんですね。

「え!?どうしたらいいの?」

って感じで、結局コンビニ飯に戻したんです。

 

作るのは手間も時間もかかるし、

仕事で疲れている中、料理するのは無理でした…。

では、

「なんで太ったのか?」

「コンビニ飯で結局いいのか?」

 

これを説明していきますね。

 

結論、

 

「自炊は太りやすい!コンビニ飯がダイエットには最適解!」

 

となります。

 

では、

なぜコンビニ飯がダイエットに最適解かと言うと、

 

① ほとんどが1人分の量で売っている

② 低糖質で高たんぱく質食品が多くある

③ 食品の種類が豊富で飽きずに食べられ、健康食もある

 

ということになるからです。

 

では、順に見ていきましょう。

 

① ほとんどが1人分の量で売っている

 

スーパーでは家族分として

売られていることが多いですが、

コンビニは1人分として売っているのが

ほとんどですよね。

食べ過ぎずにすみます。

ソース画像を表示

また、

コンビニ飯は少し量が少ないなと思いませんか?

 

これがいいですよね。

カロリー表示もあるので、

摂取カロリーもおさえられますね。

 

コンビニのパスタ・・・・500kcal前後

ファミレスのパスタ・・・800kcal前後

ソース画像を表示

このように300kcalも違いが出てきます。

コンビニ飯はダイエットに向いてるのも納得ですね。

 

② 低糖質で高たんぱく質食品が多くある

 

実際にどんな食品かと言うと、

サラダチキン、ゆで卵、おでん、納豆など、

たんぱく質も豊富で

活動的になれる必須栄養素が含まれ、

ダイエットに効果抜群です。

おまけにコスパ最強です!

 

③ 食品の種類が豊富で飽きずに食べられ、健康食もある

 

種類が多いことはとても重要です。

ダイエットに大切なのは「飽きないこと」です。

 

新商品も毎週のように出るので、

飽きずに継続できます。

 

また、

最近ではよく目にする

「1日の1/2の野菜が摂れる」という

パッケージ表示がされているので、

昔のようにコンビニ飯は健康によくない

という印象はもう古いものです。

おにぎりやお弁当に

もち麦」を使って、

低カロリーで食物繊維が摂れる商品も

多くなってきて、健康に気を遣った

ダイエットにつながるメニューも豊富です。

 

では、自炊してなぜ太ったのか考えてみると・・・

 

① コンビニ飯より安く大量に作れてしまう

② 1人分を作るのが難しい

③ おかわりを必ずしてしまうから

④ たくさん作って捨てるのがもったいなく食べ切ってしまう

 

順に説明していきますね。

 

① コンビニ飯より安く大量に作れてしまう

 

自炊は食材の料金しかかからないので、

いつもコンビニで購入してる金額で

たくさんの食材が買えてしまいます。

 

コストが安く済むってことです。

その分、作りすぎて食べ過ぎてしまうことが

多々ありますよね…^^;

ソース画像を表示

 

② 1人分を作るのは難しい

 

料理のレシピもそうですし、

スーパーで売っているのも

なかなか一人前の分量ではありません

 

その結果、

1人では食べ切れない量になってしまいます。

 

カレーや鍋料理などは、

特にそうなりがちですね。

ソース画像を表示

 

③ おかわりを必ずしてしまうから

 

2人分作った料理を

自分一人で食べるわけですから、

そりゃあ、おかわりしますよね。

 

ごはんも1合というのは

なんだか気が引けて、

2~3合炊いちゃって、

2杯は最低でもおかわりしてしまいます

白米最高です!

ソース画像を表示

④ たくさん作って捨てるのはもったいなく食べ切ってしまう

 

捨てるのはもったいないと思うと同時に

「お金を無駄にしたくない」という思いと、

「せっかく作ったから」

自分の努力を無駄にしたくない

という気持ちがわいてきますよね。

 

こうなると、

「捨てるのはもったいないから食べちゃおう!」

という勢いで、無理に食べてしまうんですね…。

こりゃ、太るわ…。

ソース画像を表示

と、だいたいがこのように

なってしまうのではないでしょうか。

 

つまり、

自炊すると1人分以上の食品を

購入せざるを得ず、

作らざるを得ず、

食べざるを得ず

ということになるので

太りやすくなってしまうんですね。

 

ですから、

コンビニで購入する

弁当や食材の方がコスパも良く、

自制することできちんと1人前の食事量に

おさえられるということになります。

 

そのため、

結論で伝えてありますが

「ダイエット中はコンビニ飯が最強!」

ということになります。

 

コンビニ飯はダイエット中にオススメです✨

僕はダイエット中にコンビニに

たくさんお世話になって、

コンビニ飯でダイエットに成功して、

1か月-7kg達成しました!

 

まとめ

 

以前まではコンビニ飯と言うと、

不健康なイメージがあって

太ってしまうという印象を持っている人も

多かったと思います。

 

しかし、

ダイエット中こそ

コンビニ飯をオススメします✨

 

・1人前で買える

・量も少なめ

・低糖質・高たんぱく

 

ダイエットに必要な要素が

すべて詰まっているんです!

 

このようにメリットが多いので、

コンビニ飯を食べない理由は

もうないですよね。

 

無理して続かない自炊をして、

逆にストレスをためる必要はないです。

 

ダイエットは継続させることが何より大事です。

これまで通りコンビニ飯で大丈夫です。

 

ただ、

食べ過ぎないように

カロリー表示を見て購入したり、

サラダを積極的に購入したりなど、

ダイエットのための食品選びも

とても大切になりますからね。

 

それを忘れずに

コンビニ飯ダイエットを続けてくださいね。

一緒にがんばりましょう!



ここまで読んでくださり、ありがとうございました^^。